これからの季節気温はどんどん上昇していき、エアコンを使う機会も増えていくと思います。もうすでに使っているという方も沢山いるかもしれません。そんなエアコンには様々なトラブルが起きることがありますが、今回は「水漏れ」について少し紹介したいと思います。
エアコンを使っていたらある日エアコンから水が垂れてくるようになったという経験をしたことはありませんか?それには次のような原因が考えられます。
排水ホースにゴミが溜まっている
エアコンを冷房運転させる時には、エアコン内部のアルミの部分が低温になるので、水滴が付着します。この水滴を排水ホースを使って外に出しているのですが、この中にゴミが詰まっているとうまく排水が行われずに水漏れの原因となる場合があります。
排水ホースが劣化している
外に繋いである排水ホースは室外に出しっぱなしになっているので、長く使い続けていると劣化が進みます。劣化によりホースが破れてしまったり断熱材に穴が空いてしまったりすることがあります。劣化により開いた穴に雨水が侵入することでホースを伝って雨水がエアコンまで流れ込んで来ることもあります。
今回紹介した例はほんの一部ですが、エアコン本体だけではなく、室外にある設備にも注意を払わなければいけないことはお分かりいただけたと思います。この記事を呼んだ後に室外機や排水ホースの状態をチェックしてみてはいかがですか?早く異常を見つけることができればトラブルが起こる前に修理を行なうことができますよ。