エアコンから、水がポタポタと垂れ落ちる。そのような経験は無いでしょうか。エアコンからの水漏れの原因はいくつか考えられますが、そのほとんどはドレンパンからの水漏れとなっています。ドレンパンとは、エアコンの熱交換器のフィンで発生した水分を受け止める受け皿のことです。しかし、エアコンクリーニングを怠っていますと、ドレンパンでカビやホコリが詰まって水が流れなくなってしまう事があります。また、ドレンパンとドレンホースの接続口から水が漏れ出してしまう事があります。逆に言えば、この箇所に注意していればエアコンの水漏れを防ぐ事ができます。
対策としましては、まずドレンパンのお掃除が挙げられます。汚れの詰まりは水をせき止めるだけでなく、悪臭や雑菌の繁殖まで引き起こします。時々でも構いませんので、ドレンパンのお掃除は必須となります。また、ドレンホースの方に汚れが詰まっていることもあります。その場合は掃除機か、専用のポンプなどを使用して詰まりを取り除きます。ドレンホースの接続の緩みや破損に関しては、業者に任せてしまうのがよろしいでしょう。
この現象は、エアコンの冷房を使う夏の時期に発生しやすいです。そのためエアコンで暖房を使用してもこのような水漏れは滅多に発生することはありません。しかし前述のように、ドレンパンの汚れはお部屋の環境の悪化にもつながります。過去にエアコンの水漏れを経験した事がある方は、冬でもエアコンクリーニングをご依頼されるとよろしいでしょう。