暑い夏も終わり、9月も中頃を迎えました。まだまだ残暑厳しい日もありますが、朝と夜はひんやりとした涼しさも感じられます。この時期になりますと、エアコンを使用する頻度も徐々に落ちてくる事でしょう。もしもそのエアコンが10年近く使用しているような古いものなら、この時期に一度買い替えをお考えになってみてはいかがでしょうか。
エアコンの寿命は10年と考えておいた方が良いでしょう。その理由の一つが、エアコンの耐久性です。エアコンは小まめな修理やクリーニングで寿命を延ばす事もできますが、それでも10年経つと限界を迎えるようになります。そうなりますと修理をしてもすぐに壊れてしまう確率が高くなってしまいますので、買い替えた方がお得になります。もう一つの理由が、エアコン部品の製造です。年数が経ったエアコンは部品の製造が停止していることがあり、そうなりますと部品の交換もできず、修理が不可能になります。
そうして、エアコンを買い替えることになったとします。その時期はいつが良いのでしょうか。実は、エアコン買い替えにお勧めの時期が今なのです。この時期になりますとエアコンの需要が減りますので、量販店はエアコンの価格を下げるようになります。また、10月頃はメーカーが新製品を発売しますので、型落ちした旧式のエアコンはさらにお買い得になります。また、この時期はエアコンの取り付け・取り外しの依頼が埋まっている事も少ないため、すぐに工事を行ってくれる事も多いのです。すぐにやって来る冬や来年の夏に備えて、今からエアコンの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。